2018年7月            

7/17 早池峰山
(登山)


ハヤチネウスユキソウ、ハヤチネウスユキソウと夢にまで見た早池峰山...それが悪夢でさ。

いやはや、すっごい風と雨でやむなく途中撤退。飛ばされるかと思った。おまけに蛇紋岩の山なので岩が滑りやすくただでさえバランス悪くなってるのにこれ以上ヨタヨタ登ったら危ないと躊躇なく撤退することにしました。
雨に強風が重なるとかなり危険度が高く、夏でも体温が下がるおそれがあって、トムラウシ山の夏山遭難が頭をよぎりました。
ま、濃霧の中で点々とけなげに咲く姿も見られたので、良し。

下山してきたハイカーに聞いたら稜線はけっこう静かだったそうで、なのにこの荒れようはなんだ。その標高部分だけが局地的に荒れていたようです。山の天気は恐ろしいもんです。長く登っている割には危険な目に遭ったことは少ないのですが、久しぶりに身の危険を感じました。
下山してから雨雲画像を見たら先の西日本豪雨で見たのと同じような線状の豪雨帯が岩手県にかかっていました。天気予報を見てから出掛けたのになぁ。雨雲も気まぐれだったみたいです。

http://www.kimurass.co.jp/hayachine.htm