2018年7月            

7/12 純白の花2種
(園芸)


    カサブランカ
白い花と言ってもその白さはいろいろでこの2種は白ってこういう色なんだと思わせてくれる花色です。

カサブランカ
今年も咲きましたが自分で花弁に花粉をつけてしまってせっかくの白さが台無しじゃないか。(^_^;
百合って自家中毒するそうで傾斜地に植えるとかまめに植え替えをするとかしないと年々小さくなってしまいます。これも最初は10輪近く花をつけたのに最近は1輪咲くのがやっと。植え替えが面倒でほったらかしなのできっとこのままいつかは咲かなくなっちゃうかも。

短毛丸
今年もう3回目の開花です。もういいからお休みと言って花芽を掻いたのですが1個だけ残したのでこれが最後の1輪です。
じつは掻くそばから新しいのが出てくるのですが個体を充実させたいのでもう花芽は摘んでしまいます。ゆっくり休んでまた来年よろしく。

    短毛丸