2018年6月            

6/21 言語中枢ごった煮
(生活)

シンガポールにいる娘が帰省して居候中。
孫が幼稚園では英語と中国語で、家では日本語で過ごしてるので3カ国語を話すんだけどまだそれぞれが分化しきれてなくてごっちゃ。
数を数えるとイー、アール、サン、し、ご、ろく、セブン、エイト、ナイン、テン。
こんなことになると思って、くれぐれも日本人学校へ行くように言ってたんだけど、面白がって現地の普通の幼稚園に入れちゃったのでこのありさま。

国際都市だからいろんな国から集まってきててこういう現地主義が好きな親も多いようで、お友達は誰?とか聞くと名前が中国っぽいのやらマレーシアっぽいのやらインドっぽいのやら中東っぽいのやら欧米っぽいのやらさまざまです。でも、日本人はみんな日本人学校へ行くので誰もいないそう。帰国してからの教育(受験)を考えてのことなんでしょうか。せっかくの機会をもったいない気もしますが、一方、ごった煮状態のうちの孫の将来はいかに。なんだかわけわかんないまま大きくなっちゃいそうだね。(^_^;