2018年6月            

6/17 当間山
(登山)

新潟・魚沼丘陵の当間山(あてまやま)に行ってきました。
延々とブナの森。どこまで歩いてもブナの森。登っても下ってもブナの森。もうお腹いっぱいって感じ。

すでに雪が消えてからかなり日も経ってしまったので緑も濃くなって新緑の明るさはありませんがそれだけに森深く入り込んだ気分満点です。
何より静かなのがいいし、たまに会うハイカーもこんな山に来る人たちですから波長が合うというか似た価値観の人が多くて、それが楽しいです。

もう少し早ければ根開けと新緑と春の花が楽しめたかな。来年は5月ころを狙ってみよう。
イワウチワがすごいことになってるはず。全山イワウチワです。こんなにたくさんある山を他に知りません。

最近まで頭の片隅にさえなかった山域ですがいくら長い年月山に親しんでいてもまだまだ行ったことのない魅力的な山域はあるものです。時間が足りないなぁ。

http://www.kimurass.co.jp/atemayama.htm


    八海山 越後駒ヶ岳