2018年6月            

6/2 那須三本槍岳
(登山)


    旭岳、鏡ヶ沼
会津側から登ったので頂上まではとても静かでした。山頂に着いたら登山者でいっぱい。(@_@) ここまでの山深さはなんだったのだ。スキー場のベストを着たスタッフが頂上でなにやら仕切ってたのでなんか三本槍岳に登るイベントでもあったのでしょうか。時間をずらせば良かったかな。
もひとつ大誤算。林道が崩壊して通行止めで往復それぞれ1時間プラス。都合2時間の車道歩きはけっこうきつい。

頂上の混雑と車道歩き以外は言うことなしの三本槍岳でした。
アズマシャクナゲがちょうど満開で斜面をピンクに染め上げていました。
ハクサンチドリやミツバオウレンやユキワリソウなどもたくさん咲いていました。
展望も素晴らしかったです。遠く飯豊山まで白く輝いて見えました。近景の流石山や旭岳もカッコよかったです。旭岳の鋭峰は那須のマッターホルン。そういう陳腐な言い方やめろよな。(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/sanbonyariaidu.htm


    ユキワリソウ