2018年5月            

5/24 カクテルとバレリーナ(?)
(園芸)


    カクテル
花は基本一重咲き。八重咲きの花より一重咲きの花が好きかな。

カクテルとバレリーナ(?)。

バレリーナはそう言われて買ったんだけど、いろいろ調べてみるとどうも違うんじゃないかって気がしてます。写真を見るとバレリーナはもっと淡いピンクなのにこれはほぼ赤と言っていいくらい。モーツァルトって品種が似てる気がします。丈夫に咲いてくれればなんでもいいんだけどね。

枝が広がってしまったので根本からばっさり切って切り株だけにしたというのにわずか3ヶ月でこの成長。この2種はバラの中で最も丈夫で育てやすいと言われるのも頷けます。たぶん野生の野バラより丈夫。となりのクレマチスやシャクナゲに覆い被さって丈夫と言うより図々しいって言い方がしっくりします。
もっともクレマチスも負けじとバラに絡みついて伸びてます。庭のこの一角だけ領土拡張合戦でぐちゃぐちゃ。なんでそれぞれ与えられた場所で棲み分けて仲良くやれないかねぇ。(^_^;

    バレリーナ(?)