2018年5月            

5/22 サボテン
(園芸)


    短毛丸(たんげまる)
待ちに待ってたサボテンが開花しました。
今年は白檀を株分け植え替えしたので花付きはまったくダメでしたがその代わりに新たに入手した短毛丸が豪華に咲きました。玉の大きさに比べて咲き過ぎなのでちょっと疲れちゃって来年は期待出来ません。もったいなくて花芽掻きなどしないのでいつも株を弱らせてしまいます。
庭植えの金武扇は今年も元気いっぱいです。なんの管理もしてなくて冬にしわくちゃになって寒さに耐えてるのが春になるとむくむく膨らんでどっさり蕾をつけるのですからその生命力はすごいもんです。


    這団扇(はいうちわ)

    白檀(びゃくだん)