2018年5月            

5/12 大博多山
(登山)


    前衛峰 ブナ新緑

南会津の大博多山(だいはだやま)に行ってきました。ずっと行きたいと思っていた山ですが、いかんせん遠くてなかなか腰が上がりませんでした。そのうちになんて思っていると行けなくなっちゃうから行きたいと思っている山はさっさと行かなくちゃ。

遠くて旧南郷村まででうんざりですが、さらに林道に分け入ってやっと登山口です。アクセスだけで疲れてしまう大博多山です。(^_^;

登山口から急登の連続ですがブナの森の新緑がなぐさめてくれました。稜線に出るとイワウチワ、シャクナゲ、タムシバ、ムラサキヤシオなどの花が次から次へ。
頂上の展望も申し分なく遠く飯豊連峰まで白く輝いて見えました。
只見川と伊南川とに挟まれた山域には登山道のある山はほんのわずかで頂上から眺めると山深さをひしひしと感じます。

http://www.kimurass.co.jp/daihadayama.htm


    ブナの森