2018年4月            

4/24 あしかがフラワーパーク駅(藤 満開)
(旅行)


    大藤
4月1日にあしかがフラワーパーク駅ができたのでどんなかと思って、今日、電車に乗って行ってみました。
ほぼ、あしかがフラワーパークのためだけにある駅です。駅を出ると1分でフラワーパーク。こりゃぁ便利だ。ただし昼間は1時間1本ないから東京近郊の電車に慣れているととんだことに。

小雨で火曜日というのにけっこうお客はいっぱいでした。こんな遊んでるのか、日本。これじゃ若い人が支えるのがたいへんだ、と思ったら若い人もいっぱいいた。(^_^;
だれが働いてるんだ、日本。結局のところ外国の低賃金労働に支えられてるんだな。と思ったら外国人がいっぱいだ。誰が働いてるんだ、地球。(^_^;
かく言う私もシャッター降ろして外出中のカードを貼ってズル休み。

一、二年前まではアジア系の観光客と言えば中国、台湾、韓国の言葉を話していたのに、今日周りをうかがうと他にもタイ語(らしい)、インドネシア語(らしい)なんかが飛び交っていて、さらに欧米系の人たちで英語ばかりか英語じゃないのも飛び交っていて、もうこんなド田舎が花の時期だけ国際都市だよ。びっくり。

ちょうど白藤と桃藤が見頃、紫藤が満開からやや終盤へ、紫大藤(主役)と紫長藤(準主役)があと4,5日で満開、白藤トンネルがあと1週間、黄藤(キングサリ)はまだまだ、ほかにツツジが満開、シャクナゲがあと2,3日ってところかな。全体として連休初めまでは踏ん張って咲いていそうです。