2018年4月            

4/10 竹貫鎌倉岳

(登山)


    イワウチワ

     カタクリ
阿武隈の竹貫鎌倉岳(たかぬきかまくらだけ)に行ってきました。
どんよりした日で少し降られもしましたが、めげずに登ったらご褒美にイワウチワが満開でした。
カタクリもたくさんありましたが日が照らないと花は開きません。ふーっふーっと息を吹きかけてむりやり開いてパチリ。(^_^;

阿武隈はちょうど桜が満開でした。里で見て山で見て、南で見て北で見て、いったい何回花見したら気が済むんだ。まだまだ行く気。
阿武隈はソメイヨシノだけじゃなく三春の滝桜のような1本立ちの枝垂れ桜や山桜の巨木があちこちにあってこれから咲き出します。

 http://www.kimurass.co.jp/takanukikamakuradake.htm
 
     竹貫鎌倉岳