2018年4月            

4/3 雪入山・山桜

(登山)

 
      山桜

     霞ヶ浦(浅間山から) 

ソメイヨシノもいいですがヤマザクラもいいですね。

麓の集落の名前が由来なのか、あるいはその逆なのかわかりませんが、いい名前です、雪入山。

雪入山はヤマザクラで知られています。
例年の開花期を調べて4月中旬の計画でしたがもう咲いちゃったという情報を得てあわてて出掛けました。半月早いじゃないか。

開花期は朝から駐車場がいっぱいになるという話ですが、みなさんまだ開花には早いと思っているのか駐車場はガラガラ、山に入ってもあまりハイカーにも会いませんでした。

山裾を見下ろすと満開のヤマザクラがたくさん見えるのですが自分のいるところは笹が密生していて花は見えません。見上げると頭上に咲いてはいても高すぎるし逆光だし、満開のヤマザクラに包まれた感覚はありません。

後半、笹藪がなくなって初めてヤマザクラを楽しむことができました。けっこういろいろな種類のヤマザクラがあるもんですね。花の色、開花の時期、花と葉の萌芽のズレなど千差万別、いったい何種類のヤマザクラがあるんだ。花が咲いてない時期にはこんなにヤマザクラがあることさえ気付きません。

http://www.kimurass.co.jp/yukiiriyama.htm
 
     コブシ