2018年3月            

3/31 花見穴場転戦

(旅行)

前日、雪入山に山桜を見に行ってきたのですが、余勢をかって今度はソメイヨシノを見に宇都宮まで行ってきました。

   清原工業団地メイン通り

    清原公園
いつも行く清原工業団地内のスタジアムの駐車地(無法駐車というか側路帯を隔てる芝生帯に駐車してるんですが、市長がかつて臨時に停めてかまわないって言ったとか言わないとかの話を都合いいように受け取ってます。)のあるメイン通りに3kmほどにわたってソメイヨシノが植栽されています。なぜか今まで何年も通っているのに開花しているのを見たことがありません。きっと満開の時は素晴らしい花のトンネルになっているに違いない。

前週行ってすっかり気に入ってしまった真岡のパン屋さんにまた寄って特製のカレーパンとルバン種のパンとオーブンから出したままのあっつあつのくるみのパンとを買ってお花見に。

想像通り豪華なソメイヨシノの並木でしたがちょっと残念なのは1列しかなくて片側は工場のフェンス。(^_^; 桜のトンネルとはまいりませんでした。
でも穴場中の穴場ですから1グループだけ見かけただけでほぼ独り占めでした。10mおきに3km両側として600本、一人あたりの桜の本数を上野公園と比較したらこんな豪華な花見はありません。わけわかんねぇ比較。(^_^;
でもおおよその人出で言うとほぼ0人に近いので、これはこれで花見気分にはほど遠いことになっちゃいました。

あまりに寂しいのでカメラに収めたらさっさと団地の一角にある清原公園に行ってみました。こちらは幟やぼんぼりもあってちらほら花見客もいましたが、むしろお花見と言うよりいつもの休日のように芝生で遊ぶためにやってきた子供連れがほとんどです。
やはりお花見は車座で昼間から酒呑んでる連中をしょーもねぇなぁと横目で見ながら桜も見るってくらいでちょうどいいのかな。
 
     利保
帰ってから、毎年の恒例の近所の花見をしなくちゃと思ってそちらにも行ってみました。
200mほどの土手の桜ですがちょうど菜の花も満開で、やっぱり近所の花見も落ち着いてていいですね。ぼんぼりもあるし。ぼんぼりあっても花見客はほとんどいないけど。