2018年3月            

3/30 おいしいパン屋さん巡り 真岡 風の通りすぎる場所@あおいベーカリー

(生活)


風の通りすぎる場所@あおいベーカリー
真岡 白布ヶ丘 真岡駅近く 真岡高校南の住宅地の中

訪れるだけで気分が楽しくなるパン屋さんです。でも、まずはたどり着くのが先決。ナビに言われるままに走って目的地ですと言われてもすぐにはわかりませんでした。
目安となるのはペンキで描かれたかわいい木製のサインのみ。どこだ、どこだ、おっと、ここだ、ここだ。

矢印の示す通りに庭先に回り込むとその奥に小さな小さなそのパン工房はあります。
「パンあります」の小さなサインがなければとてもそれとはわかりません。もう、入る前からわくわくです。こんなセンスのパン屋さんがおいしいパンを焼いてないはずがない。
とはいえ、絵本に描かれるような、小品の映像作品に使われるセットのような、そんな場所におっさんが入るのはちょっと小恥ずかしい気も。(^_^;

そんなお店に相応しい感じの店主が一人で自家製酵母から焼いて並べたパンは思った通りのおいしさでした。
午前中に行ってしまったので焼きたてを買えたのはよかったのですが、残念ながら焼き上がっていたのは半分に満たないほどでした。一人で丁寧に作ることを考えれば致し方ありません。13時過ぎになればおおむね揃うということです。時刻を変えてまた行かねば。

でもいかんせん遠くてパンを買うためにだけ行くのもなんだし。いえ、それもいいかと思わせるだけのことはありますが、私の場合はちょうどサッカーのスタジアムに行く時にちょっと遠回りして寄り道するのにいい具合です。今までささっとコンビニ食で済ましていたのがこれからは紅茶を煎れておいしいパンでスタジアムを楽しむってことになるんだね。シアワセな気分で応援すれば勝利の女神もあちらからやって来るって。

(追記)翌週また行ってしまいました。ええ、サッカーもないのに。(^_^)

四角い食パン、カンパーニュ、ライ麦パン
 

追記 ついでにこっちも覗いてください。http://www.kimurass.co.jp/zakki/zakki1910/zakki191028aoi.htm