2018年2月            

2/20 鴻巣フラワーセンター

(園芸)


      でかすぎて不気味なお雛様

      アキレア(西洋ノコギリソウ)

何を思ったか鴻巣のフラワーセンターに行ってしまいました。
なにがなんでも家に居たくない、これはもぉ信念つうか日々遵守しなくちゃならない最重要事項みたいだな。とにかくどこかに出掛けないと死んじゃう。なので1時間かけて鴻巣へ。

鴻巣は鉢物の草花の一大生産地で、温室が建ち並ぶ一帯のどまんなかに花卉市場のフラワーセンターがあってそこに隣接して一般向けの草花販売のパンジーハウスという直売所があります。
最近はホームセンターなどでだいたいの草花は手に入りますがやはり管理がイマイチなので傷みもあったりしがちです。その点生産者直結のここなら活き活きした苗が購入できます。
鴻巣の花卉栽培はごく普通の鉢物で、そんな中からアキレアとパンジーを買って、帰って早速鉢に植えました。さ、今日からわが家も春。

ちなみに鴻巣は人形作りも盛んです。ちょうどお雛様の季節。花をまとったでかすぎて不気味なお雛様が居ました。
他にたくさんのお雛様をテキトーにピラミッドに並べた雛壇もありました。わっ、いっぱいだ、と一瞬思ってそれでおしまい。(^_^;