2018年1月            

1/29 高鈴山(日立)
(登山)

先日の大雪で山歩きもけっこう困難なことに。
そもそもアプローチが難しく、たぶん林道を走らなければならないような山には行けないだろうと考えて日立の高鈴山にしました。

北関東道さえ積雪で速度規制、この先大丈夫なんだろうか。
とりあえずは常磐道も日立からの県道も心配したほどのこともなく難なく登山口まではたどりつけましたが、駐車場が雪で覆われてしまっていました。歩き始めてもすぐに雪の上となりました。
でも、いるんですね、こんな中を歩く暇をもてあました登山者。私たちの他に3グループとソロが2人、寒風で顔を真っ赤にして登ってました。コタツに入って彼女とあーんとか言いながらみかんでも食ってた方が余程楽しいのに。自分に言ってるのか。

寒さのためかキーンと澄んだ空で常陸の準平原や太平洋がどこまでも続いていました。

帰り、日立おさかなセンターに寄りました。仲間の一人がタコを2匹買いました。まだ生きてるのを魚屋のお兄さんが内臓引きちぎって、はい。あわわ、動いてますけどぉ。(^_^; 生きのいいタコぶら下げて帰ってからぬめりをとるんだと。なかなかタコを買ってもその後どうしていいかわかんないのが普通ですけどね。洗濯機でぐるぐるするときれいにとれるんだそう。そのあとで洗う下着がタコ臭いだろが。

http://www.kimurass.co.jp/takasuzuyama.htm

 
   雪の登山道
 
    高鈴山頂上