2018年1月            

1/19 鷲子山上神社
(旅行)


昨年、茨城の尺丈山に登ったついでに鷲子山(とりのこやま)に行って来ました。山頂に鷲子山上神社(とりのこさんじょうじんじゃ)という珍しい神社があって年末の初詣前というのに賑わっていました。

何が珍しいかというと神社そのものが栃木茨城県境に跨がっています。階段の真ん中や鳥居の真ん中に境界線が走っていて、それどころか本殿さえもが県境の上。ここまで徹底してると偶然じゃなく作為を感じますが、そのヘンな県境の珍しさから行く気になったのだからあっちの思う壺。(^_^;

もひとつ珍しいのはやたらとフクロウだらけなこと。そこら中にたくさんのフクロウ像があります。歩いていると、おっとここに、おっとこんなものかげに、って感じです。境内全体でいったいどれだけのフクロウがいるのやら。
神様の使いだそうですが不苦労に通ずるのだそうです。運気上昇金運招福、現世の御利益満載です。
その最たるモノは本宮という神社にどでかいフクロウ像があって、これがけっこうかわいくて愛嬌振りまいてます。神々しさとかにはまるで無縁で、観光地のおみやげのマスコットがそのままでかくなってそこにあるって感じです。
なんでも宝くじに当たるパワースポットだそうです。パワースポットって言ってる時点でなんだか神様の大切なものを放棄してる気がしますし、それが宝くじってのが安っぽさ爆発で、けっこうこういうの好きだなぁ。(^_^;

http://www.kimurass.co.jp/torinoko.htm