2017年11月            

11/27 みかん大豊作
(園芸)

みかんがだいぶ色づいてもうすぐ収穫できそうです。今にも採りたいんですがじっと我慢しておいしくなるのを待っているところ。
品種改良の成果か温暖化の影響か、最近は北関東のこのあたりでもけっこうみかんが育つようになりました。
さあ食べようとしたところでカラスなんかに食われちゃう話をよく聞きますのでネットを掛けました。オレが食うんだ!

性根がケチで強欲なので摘果なんか絶対にしません。全部大きくして全部食うのだ!
一本の小枝にあまりたくさん実を着けたので一度枝が折れてしまいましたが支柱を立ててそっと結わえたらなんとか生き返って順調に大きくなっています。

頼むからおいしくなれよ。