2017年10月            

10/10 日和山(仙台蒲生海岸)
(旅行)

 

日和山に登ってきました。標高3mなんですよね、これを登ったって言うか?。
日本一低い山です。

何年か前に大阪の天保山に行ったことがあります。日本で一番低い山。だったんですよね、その当時。
その後、東日本大震災があって津波と地盤沈下で仙台の日和山が日本で一番低い山になってしまったんですよ、せっかく天保山に登頂したのに。
こりゃ行かずばなるまい、日和山。

ただ、天保山が面白半分だったのに比べてこっちは震災抜きには語れないようなところがあって、ずっと半ば避けてきたようなところがありそれで行けないままずいぶん経ってしまいました。

やっぱり行かなくちゃね。

とっても可愛い日和山でした。
どなたが造ったか30cmほどのミニバス停があって「熊出没(するかもしれない)注意」と警告がありました。うん、注意しよう。出没しないっての。

復興工事の現場の中ですがわずかにかつての蒲生湿地の痕跡も残っていてちょっとばかり涙目。
殺風景な工事現場の真っ只中ですのでいろいろ思うところもありますが、まずは訪れることができたことにうれしい気持ではあります。

http://www.kimurass.co.jp/hiyoriyama.htm