2017年10月            

10/8 栗駒山
(登山)


 

栗駒山へ行ってきました。とってもきれいでした。日本一の紅葉だそうです。地元で言ってるんですけどね。

灌木帯の植生が赤と黄と、それに緑のハイマツとが絶妙な配置となっていて、それであれほど見事な紅葉になるんですね。

帰り、歩いている2人連れを下の駐車場までと思って乗せてあげました。
話をするうちにどうもとんちんかんなやりとりになってこれはおかしいと思ったらなんと岩手側の須川温泉から登って宮城側に下りてきてしまったようでした。頂上で下山路を聞いたら道順を教えてくれた人がいて本人たちは疑いもなく駐車した場所に戻っていると思っていたようです。たぶん聞いた相手が宮城の人で駐車場と言えば宮城側と思い込んでいて、片や本人は岩手側と思い込んでいて、おまけに両方とも大駐車場があり温泉がありということで互いに勘違いしてしまったというわけです。
北と南だからなぁ、コンパス見れば気づくだろうと思いますが、でも方向感覚が180°狂っちゃうってことあるよな、私も。

今から登り返すと夜になっちゃうのでいろいろ方策を考えたんですがよい案がなく明日にするしかないと言ったら、どうしても帰らなきゃならないと半べそになってるので、降ろしちゃうわけにもいかないし乗せちゃったものは仕方がないからいったん下りてからぐるっと一関まで栗駒山半周してまた須川温泉へ登って駐車場まで送り届ける羽目になりました。50kmはあったかも。災難なんてどこに潜んでいるかわかりません。

http://www.kimurass.co.jp/kurikomayama.htm