2017年9月            

9/28 ご近所自慢
(雑記)

 

私が自慢してどーなんだってことですが。

近所に光得寺というお寺があって、今は小さなお寺ですが足利氏ゆかりの由緒あるお寺らしいです。で、そのお寺になんと運慶作「厨子入大日如来坐像」ってのがあるんだって。

今、東京国立博物館で特別展「運慶」が開催されていますが、この「厨子入大日如来坐像」も展示されているそうで、ご町内にそんな誇らしいもんがあるなんてなんだか自慢な気分だなぁ。(実際は管理の問題があって東博に預けっぱなしらしいけど。)

興福寺中金堂再建記念特別展とのことで、中金堂ができたら行けばいいと思うと東博に集結した運慶作の像は全て興福寺のものってわけじゃないからこの機会を逃すともう二度目はないかもしれず、これだけ同時に見ることができるのは今だけってことか。
仏様は本来おわします堂宇で参拝するのがスジとは言うものの、全国回らなきゃならないからね。
やっぱ、行かなきゃならんかなぁ。

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/bunkazai/zushiiridainichinyoraizazou.html