2017年9月            

9/21 いちじく
(園芸)


今年は強剪定したので昨年ほどたくさんは実りませんでしたがこれで充分。

今年は新技術を導入。つむじのところに植物油を1滴たらすと早く完熟するんだって。
プロは収穫時期をコントロールするのにこの方法をとるのだとか。
いよいよオレもプロの領域に近づいてきたってわけだ。

いちじくはその成分のフィシンやアミラーゼが消化を助け、ペクチンが腸内を整え、カリウムが血圧上昇を抑えるなど様々な効能がある万能果物です。どんどん利用しましょう。
だからと言って便秘したときの効用はあくまで食して体内から腸を整えた結果としてお通じにいいってだけですからね。形状が似ているからって間違っても違う使い方をしてはいけません。そもそもあっちが似せたんですから。

みかんも5個なっています。寒くなる頃にこっちも収穫です。
これに味をしめて柿も植えたし、先日はプルーンも植えました。
みかん以外は仕事場に植えちゃったけどはたして収穫できる頃までここで仕事してるか確信は、ない。