2017年8月            

9/23 角館
(旅行)


    松本家
 
     岩橋家

西馬音内の翌日に角館に寄って来ました。何年か前に行った時にはお目当ての松本家が補修工事で見られなかったので今回はそこだけが目的です。

松本家は映画・たそがれ清兵衛のロケにも使われた下級武士の家で、上級の武士の屋敷はよく保存されているケースが多いのに比べ下級武士の家というのはなくなってしまうのがほとんどらしくそのまま残っているのは秋田県ではここだけだそうです。
質素な造りの家で、座敷では女性が2人、イタヤカエデで籠などを編むイタヤ細工をしていました。(なかなか気に入ったものがあったのですが高価でとても買えません。)

もう一つたそがれ清兵衛のロケに使われた岩橋家にもささっと寄って帰って来ました。

結局秋田では西馬音内でおいしいお蕎麦を食しただけで(これはおいしかったです。)、他はきりたんぽも稲庭うどんも横手焼きそばも十文字ラーメンも、みんな取り逃がしちゃったな。