2017年8月            

8/7 高山病になる
(登山)


   四阿山前衛

    根子岳

先日嬬恋の四阿山に登ったらなんと高山病になってしまいました。わずか2354mなんですけど体調のせいなのかな。ゴンドラで一気に2000mまで上がっちゃったのも悪かったみたいです。
やたらおならが出て、生欠伸が出て、さらにフラフラとバランスとれなくなってそのうち気分が悪くなってきました。顔色も悪かったそうです。
しっかり水分補給をしてしばらく休んでいたらどうにか持ち直したので頂上を踏んで来ましたが、下山にかかって標高が下がるとケロッと治っちゃうのが高山病ですね。
命にかかわることもあるというので軽く見ちゃいけないけれど、まさか2300mでねぇ。
前日ぎりぎり仕事を押っつけてバタバタと出掛けるなんてことがそもそもよくないですかね。つくづく衰えたもんです。

今年は最後の北アルプスビッグ山行を計画していたんですがこんな体たらくじゃどうも無理かも。
もう一つ、東北の花の山へも行く準備をしていたのに天候待ちのまま2週間以上経って花が終わっちゃったし、なんだか不発な今年の夏山です。

http://www.kimurass.co.jp/azumayasan.htm