2017年7月            

7/5 ありがとう青年
(雑記)

娘が帰るので成田に送って行ったときのこと。
成田はいつも周辺の民間駐車場に停めるので空港の中に車で突っ込むのは初めての経験です。

駐車場の入口がわからないまま搭乗階降車エリアに着いてしまったので駐車場まで行かずに済んでちょうどいいかと思って降ろしたのですが、寝ていた孫を無理に起こしたのでご機嫌斜めになってしまって抱っこと言って歩きません。とんでもない量の荷物でまるで中国人の海外旅行ってありさまなのでとても子供を抱っこしてキャリアを押していくなんてできず、かと言って警察官うろうろのここに駐車しておくわけにもいかずどうしたもんかと困っていたら近くにいた人待ちらしい青年が「荷物持ちます」って言って運んでくれました。大助かり。

今風の身なりの青年でしたが、ここで、身なりや格好で人を判断してはいけない、と言うと話がすっきり完結するんだけど、たぶんそいつ早く着きすぎて退屈だっただけだと思う。

で、その荷物の中身ですが、我が家の明日からの暮らしが成り立たないほど根こそぎ持っていきやがって、でっかいキャリア(来たときは空っぽ)とでっかい段ボールとでっかいバッグが満杯。味噌とかソースとかまで入ってるから。(味噌はフンドーキン、ソースは月星ソース)
そこへ子供とベビーカーが加わったらそりゃ身動きたいへんだ。