2017年3月            

3/31 ツール・ド・とちぎ

(スポーツ)

第1回ツール・ド・とちぎが始まりました。
近くを通るというので見てきました。
すごい迫力です。
直線道路ではあっという間に過ぎてしまうと思って交差点を曲がる地点で待ち構えましたがそれでも一瞬で通り過ぎて行きました。
そもそも先導車でさえ猛スピードで交差点を曲がって走り抜けていくのがド迫力なくらいですから選手の集団がシャシャシャッって車輪の音を残して走り抜ける様子は興奮モノです。
まったく自転車競技のことは判りませんが熱狂的なファンがいるのも頷けます。

フィニッシュはどうなったか分かりませんでしたが帰ってライブを見たらチーム右京のサルバトール・グアルディオラが1位でした。私はもちろん知りませんけど、なんでもすごい選手らしいです。2位に地元宇都宮ブリッツェンの岡篤志が入りました。全然分からん。
明日茂木〜那須、明後日矢板〜宇都宮と県内を疾走します。暇な人は行きましょう。

動画あげときます。(.MP4ファイル 3.5MB)
日光から115km走ってきてなおもまだこのスピード!

http://www.kimurass.co.jp/temp/170331tourdetochigi/tdt.mp4