2017年3月            

3/7 生瀬富士 袋田の滝 周回
(登山)


      生瀬富士岩稜に立つ
 
     袋田の滝を天空から俯瞰

奥久慈の生瀬富士(なませふじ)に行って来ました。と言われてもわかんないよね。袋田の滝の真上です。
凍結するのを待っていたんですがいつまで待っても凍らないので痺れを切らして出かけました。
やっぱり凍ってないと迫力全然。冬の渇水期なのでチョロチョロ。
凍結した滝にさらに次々凍って折り重なるためにあんな迫力になるんですね。

滝は残念でしたが生瀬富士の岩稜の迫力にはいつもながら心躍ります。
今回は滝の真上から直接滝のすぐ脇に下りるルートをとりましたが、とんでもない急斜面なのにしっかり道形があって思ったより怖くはなくて効率よく周回できました。昔は峠越えの道だったそうです。見た感じ、ほとんど垂直ですよ。あんなとこによく道を付けようなんて思ったもんです。昔の人の考えることは計り知れないです。

http://www.kimurass.co.jp/namasefujifukuroda.htm