2017年2月            

2/21 真壁のひなまつり
(旅行)




   出雲大社常陸分社御朱印
真壁のひな祭りに行って来ました。え?先々週に行ったばかりじゃないか。
そうですけど、前回は山の帰りにふらっと寄ったので予備知識もなくてずいぶん行き漏らしたお雛様があったようで、あとからネットを覗いて、あっちゃぁー、ここに行くんだった、ここにも行くんだった、てな残念なことになってしまいました。
残念がってるより、もいちど行きゃぁいいんだ。

行きましたよ。前回は初日だったせいか土曜というのに少し見物客が少なかったらしく駐車場も楽々でしたが今回は近い駐車場はいっぱいで少し歩かされました。まあ、歩くのは平気です。混雑くらいでちょうどいいね、お祭りだから。

前回は市役所の職員からパンフレットを貰って行ったのが間違いでした。市役所としてはどこが豪華でどこががっかりなんて言えないから地図に一律に印が付いていて(たぶん100ヶ所以上ある。)一体どこに行くべきか分かりませんでした。今回はネットで9ヶ所厳選した地図を見つけてそこだけ行くことにしました。さすが厳選お雛様だけあって豪華で由緒ありそうで、とっても楽しかったです。
たった9ヶ所とは言っても3時間はたっぷりかかるから時間の余裕を見ておかないとなりません。へとへと。山道は平気でもどうも舗装道路には弱いね。

帰りに常陸出雲大社に行ってきました。縁結びの神様ですから若い女性2,3人組が目立ちます。私もどこかに落ちてる縁でいいから拾えますように、と頼んできました。
財布の中に10円玉しかなかったので神様に見えないように投げずにそっと賽銭箱に手を突っ込んで入れてきました。神様も10円とは知らずに御利益授けてくれるかな。
もっとも神様にはお願いをしちゃいけないそうで、感謝だけするんだと。
なんだよ、そんなんじゃ10円で充分だよ。