2017年1月            

1/14 見習いたい
(生活)


以前、行くとお小遣いくれる会社の話をしましたが、その社長、背筋はピンとして動きも軽やかで力仕事も厭わない働き者で、年齢は私より2,3歳上くらいかと思っていました。
昨日食事の時に年齢の話になって、聞いたら、な、なんと、今年80歳になるんだと。びっくりだぁ−。
朝は5時から仕事を始めるそうですが、工場が終わるのが夜の10時、結局それまではトラブルがあれば呼び出されるので勤務時間みたいなもんです。働き過ぎだよ、80歳。

何か秘訣でもあるのかと聞いてみたら、ダンスに夢中で、なるほど、だから姿勢がいいんだね。背筋がピンとしてると体幹の筋肉も衰えないし内臓も衰えないし、何よりカッコいいし、いいことずくめです。
ダンスのために毎日のウォーキングも欠かさないと言うけれど、いったいこんな忙しい中のどこに時間を割り当ててるんだろう。
ダンスの日はさっさと帰って風呂に入ってお出かけ、これが何よりの楽しみで、時々は大会にも出場するんだそうです。北関東レベルなら決勝中位って、すごいなぁ、80歳。

そうか、ダンスか。
でも、こんないいお手本がいるのに不調法な私にはいまさら無理なので、せいぜい姿勢良くするように心がけるくらいしかできないね。
あなたも山歩きをしてるでしょうと言われたけど、荷物背負うので前屈みですし、足場の悪い道ではがに股歩きですし、かっこわるいったらないね。時には足が攣ったりシャリバテしたりしてたぶん血管が損傷してると思います。健康とは縁遠い遊びだもんな。