2017年1月            

1/12 クリスマスローズの蕾がいっぱい
(園芸)


クリスマスローズのニゲル、クリスマスには咲くだろうと思っていたらちょっと間に合いませんでした。
葉っぱを分けると蕾があるわあるわ、こんなに咲いて大丈夫かってくらい開花の準備をしてます。
昨年もたくさん咲いて心配したのに今年もこんなだからたぶん毎年目いっぱい花を着けても平気なんだと思います。原種なのでこんなに丈夫なのかもしれません。
あと一、二週間ほどすると満開かな。楽しみです。

クロアチアに行くと寒風の原野に群落を作ってたくさん咲いているんだそうです。
行きたいね、クロアチア。
革のブーツを履いて革の鞄を提げて独り寒風の原野を歩く旅人になってる妄想とクリスマスローズが必ずセット。(^_^;
行けないけどね。