2017年1月            

1/6 古峯神社
(旅行)


初詣は古峯神社。このあたりの山をほっつき歩くには年の始めにまず古峯神社の天狗様にご挨拶しないといけません。
ここでは今も山岳信仰の神事が伝えられていて、歩いていて時々山中で山伏に出会ったりします。いつだったか大勢の山伏がいて、お告げで山中の大石を掘り出せと言われて今掘ってるところだとかでみんなでわっしょいわっしょいでっかい石を掘り出していたことがありました。たぶん誰かがあらかじめここに大石があると目星を付けてたんじゃないかと私は疑っていますが、そうか、そんな神様に疑いを抱いたりする不信心者だからろくな人生が送れてないんだな。

昔に比べると門前の店も少なくなってしまいましたが、神社は相変わらず善男善女でいっぱいです。
今は車で来てお詣りしたらさっさと帰っちゃうから昔みたいにバスを待つ間に店に寄ってこんにゃく料理食べてゆっくりなんてことはしないですね。私も。

最近ここの御朱印が人気です。天狗の絵を描いてくれるからです。十数パターンがあって絵を選ぶこともできますが時間が掛かるというのでお任せにしました。
なかなか楽しい御朱印でした。十数パターン全て描いていただきたいですね。
こうなるともう信心も信仰もそっちのけで御朱印コレクションですね。

御朱印を待つ間に併設の日本庭園古峯園へ寄ってきました。ミニ浄土庭園って風情です。花の季節なら良かったですが梅も桜も花菖蒲もアセビもモミジも冬姿。池も凍ってたし。