2016年12月            

12/19 鹿沼岩山
(登山)


    B峰
久しぶりに鹿沼の岩山に行って来ました。

岩山って、岩山です。そのまんま。
とっても楽しい山です。

住宅地に隣接してるので里山程度かと思うとこれがびっくり。文字通りです。よじ登ったり隙間を通り抜けたりと大忙し。

下山の踏み跡が粘土質の土壌の上に落ち葉が積み重なって何回も滑ったり転んだり。2回ほど完全に滑り落ちるところをかろうじて枝や根っこをつかんで腕1本でこらえたなんてことがあって、今日は肩は痛いわ、腕は筋肉痛だわ、ちょっと年齢を感じた一日でした。落ちちゃうよりは痛いくらいで済んでよかったけどね。もんどり打って落ちたらその先は岩がボコボコ頭を出してるような斜面だから。
最高点一番岩の先に猿岩という一枚岩があってそこの鎖場は高度差70mを7本の鎖で通過するんだけど、むしろこの猿岩を回避するためのエスケープルートの下山の方がたいへんかも。

快晴で頂上からの展望(日光)がきれいでした。

http://www.kimurass.co.jp/iwayama.htm


        一番岩より日光連山 日光白根山、男体山、大真名子山、子真名子山、帝釈山、女峰山