2016年12月            

12/13 小三床山周回
(登山)


    高松

三床山の山塊の小三床山−烏ヶ岳−つつじ山−桜山と馬蹄形に繋ぐ周回尾根を歩いてきました。

関東平野の展望、露岩尾根、落ち葉で埋まった道、うろうろ探す藪道、どこを切り取ってもなかなか楽しい山でした。

人気の三床山ですがハイキングコース以外の山道は荒れ放題でネザサの藪と化しています。地元の方にいろいろお聞きしたところ、最近はこの山域では山仕事として木を切り出したり植林したりはまったくやっていないとのことでした。人が入らなくなった低山はあっという間に藪になっちゃいますね。
15年ほど前にはどうにか歩けた古い峠も今は山名板だけで峠道もすっかり消えていました。

http://www.kimurass.co.jp/komitokoyamashukai.htm