2016年11月            

11/28 無意味な出張
(雑記)

長かった大阪の仕事がやっと完了しました。最後のプログラム整理や打合せで出張しましたが帰りが土曜日になってしまったので飛行機が朝から満席であわわわわ、どーしよ。
午後も満席や残り2,3席という状況でどうしても11:00あたりの便に乗らないと帰れないことになりそうで、泣く泣くホテルからどこにも寄らずに空港へ。

いつもなら奈良方面へ下り電車に乗るのですが対向の電車を横目に上り電車に乗りました。
飛行機は1便満席でやり過ごしただけでどうにか乗れて無事帰れましたが、秋篠寺と西大寺に行くつもりだったのにな。(荷物の中身は仕事の資料より古寺巡りのガイドブックの方が多い。)

仕事に行って仕事だけで帰るのは主義に合わない。これじゃ行く意味がないよ。

じつはこの仕事は終わったけど次に控えてる仕事がまた大阪です。相手が違うだけでほぼ同じ内容だし。
もう、少し厭きたな。

ここ2年ほどは大阪、札幌、喜多方、千葉、大阪と続いて(千葉以外は)遠方の仕事ばかり。
なんで遠くの仕事ばかりかというと、近場じゃ山とんぼの悪評が知れ渡っていて、遠くて評判がまだ伝わっていないところじゃないと仕事がないのさ。