2016年11月            

11/23 さざんか
(園芸)


今年もさざんかが咲き始めました。
咲き残りのつるバラや菊もあと1週間ほどでしょうが、これから入れ替わりにしばらくはこの清楚な花を楽しめます。朝カーテンを開けると花数が増えていてうれしい気分になります。

もうあと1,2本植えてもいいかなと思って花木センターとかガーデンセンターとか気をつけて見ているのですが、これほどの花は見つかりません。これがあとわずかでもピンクが濃かったりあるいは全体もっと白かったりするとこの奥ゆかしさがなくなっちゃうんですよね。

木枯らしの吹き始める季節にこの清楚な花が咲き始めるという絶妙なタイミングの妙。