2016年10月            

10/14 戒壇堂・広目天
(旅行)


     戒壇堂

東大寺の戒壇堂に行って来ました。

何度か行っている東大寺ですが、大仏殿からは二月堂、三月堂や春日大社の方へ行くのが普通のルートの選び方のようで、私もそうして逆方面の戒壇堂には行かずじまいでした。
なので忘れ物をした感があって、それが日に日に強くなってこんどこそ戒壇堂へとの思いで出かけました。四天王に会いたい、広目天様に会いたい。

    広目天

東大寺の他の堂宇には目もくれず戒壇堂だけ、広目天だけが目的です。だからそもそも南大門までは行かずに脇道からそそっと。(^_^;
大混雑の大仏殿からはかなり離れているので早朝もあって静かなものでした。先客が帰ったらたった一人の参拝者となりました。
静けさの中、遙か遠くを凝視していらっしゃる広目天に圧倒されました。ぐっと心をつかまれました。(パンフレットの写真は真正面から撮ったもので、実際に斜め下方から見上げる姿の印象とはちょっと違うみたいです。見上げるともっと痩せ顔でイケメンです。)