2016年9月            

9/5 越中八尾おわら風の盆
(旅行)


越中八尾おわら風の盆に行ってきました。
しみじみ、いいなぁ。

艶やかで優美な踊りはもちろんですが、哀調を帯びた胡弓と三味線もとても魅惑的です。
休憩で編み笠をはずすと普通の高校生くらいのねぇちゃん、にぃちゃんって感じの子たちですが、いざ踊りが始まるとすっと変身するように踊りに溶け込んでしまう様子は不思議な感じです。
彼女たちのうなじのきれいなこと。男踊りの高校生くらいのお兄さんたちもみんな今風の体型でかっこよかったです。

やっぱり町流しを見ないことには話にならんと思い各町内を歩き回り11町のうち7町の町流しを見物しました。いつ町流しに出るのかわからないので運次第です。
硬い路面を歩いたせいで足裏が熱くなってけっこう疲れました。

最後の夜でしたので朝まで踊るということでしたがそんなこっちの体力がもたないから電車のあるうちに富山に戻りました。
駅までの道、続々見物客と行き交いましたので、(もう最終臨時電車にも間に合いませんから)みなさんは輪踊りに入って一晩中踊るのかもしれません。八尾+富山周辺のみなさんはたぶん1年のエネルギーをこの3日で使っちゃうのかも。

北陸新幹線のおかげで念願叶いました。今年の夏をいい旅で終われたことに感謝。

動画:http://www.kimurass.co.jp/temp/160903owara/owara.wmv