2016年8月            

8/6 大阪暑い
(雑記)

関東全域の熱気の溜まり場に住んでるので暑いのには慣れっこなんですが、いやぁ、大阪の毎日暑いのなんの。今日豊中で38℃超えだって。今年は関西に負けた。勝ち負けなのか。

こちらに来る日にたまたま娘も仕事で伊丹だったので梅田で待ち合わせて梅田地下街の迷宮をうろついてきました。なんで伊丹じゃなく梅田かというと伊丹空港周辺は甲子園がらみでホテルはどこも満室なんだって。私もホテルから仕事先まで2回乗り換えなきゃならないありさま。こっちは中国、韓国からの観光客です。

本来、ジャンジャン横町で食べるのが正しいお作法なんですが時間もないのでここで串カツ(串揚げ)を食べることに。だるまの支店があって覗いたらなんと満席。平日の午後3:30だってのに。
大阪の人たちは串カツ食うほかにやることないんか。と思ったらほぼ観光客でした。
私も昼間からビール飲んで串カツ食べて、いいのかね。
おいしいね、大阪。

帰りがいつになるかわかんないので帰りの便の予約もできず、このままお盆の混雑に突入しそうです。果たして私は帰れるでありましょうや。