2016年7月            

7/20 夏・百合
(園芸)


カサブランカが咲きました。白花はともかく赤花は派手なだけで趣ありません。
とはいえ、夏が来たって気分にさせてくれる花なので毎年楽しみではあります。
切り花にして玄関に差しておくとむせるほど香ります。もちろん飾るのは白花。これ以上の白はないくらいの白です。シロヤシオと白さでは双璧です。

でも、最初これでもかと言うほど咲きまくっていたのが年々勢いがなくなって今では最初の頃の半分以下くらいしか咲きません。百合は連作障害を受けやすくこのまま放って置いたらそのうちなくなっちゃうかも。けっこう場所を取るので植え替える所がないんですよね。