2016年7月            

7/1 みかんジュース
(雑記)

友人からみかんといよかんのジュースをいただきました。
世の中、柑橘のジュースと言えばほぼオレンジジュースで、それってバレンシアオレンジですよね。
これ、温州みかんといよかん。
掛け値なし国産です。当然です、温州みかんといよかんですから。
とってもおいしいです。バレンシアオレンジのツーンとする味がありません。

いろいろ大人の事情があって組合員のみかん農家が生産したみかんやいよかんで一定量のジュースを作らなくてはならないんだそうです。当然採算割れでしょうから最低限の生産らしくあまりみかけません。だから毎年このジュースが届くとうれしいです。
2人暮らしでいただき物はなんでも余ってしまうのでさっさとお裾分けしちゃうのですが、これだけはあげません。独り占め。(^_^)