2016年6月            

6/30 眠いよ、UEFA EURO 2016
(スポーツ)


もぉたいへん。UEFA EURO 2016 で毎日寝不足なところへウィンブルドンまで始まっちゃって、いつ寝たらいいんだ。べつに、いつ寝てもいいんだよ。>オレ

UEFA EURO でアイスランドがイングランドを2−1で圧倒してベスト8に進んだのがトーナメント序盤の一番のニュースかな。
アイスランドって人口33万なんだって。郡山と同じくらいだね。

サッカー人口1万。
人口33万でサッカー人口1万ってすごいね。若者ほぼ全員がサッカーやってるのかよ。
プロ選手100人。
100という数はアイスランドにある火山の数の方が多いんだって。

さらにびっくりなのは33万人のうち約8700人がニースのスタジアムで応援してたってのがすごいね。隣組で1人くらいの率でフランスまで出かけてたってことですよ。アイスランドに隣組あるのか。(^_^;

これがどんなすごいことか一覧で示した画像を拾ってきました。

いよいよ今晩からベスト8が始まります。ドイツが優勝です。断言。


一方、ウィンブルドンでも予選勝ち上がりのランキング772位ってのが本戦まで上がってきて、あろうことか1回戦でランキング54位を破っちゃったってまさしく事件が起きました。

今朝、そのウィリスって選手が第3シードのフェデラーと対戦して残念ながら敗退しましたが、そりゃかなわないよな。それでも取ったゲームもあってけっこう観客を沸かせてました。判官贔屓というか番狂わせ好きは世界共通の心理なんですかね。面白かったです。
プロではあっても普段はレッスンコーチ業で生計立ててるんだって。

それにしてもランキングって772位とかあるのか。(^_^;