2016年6月            

6/28 靴を新調・鈴ヶ岳
(登山)


     黒檜山 大沼
赤城の鈴ヶ岳に足慣らしに行って来ました。

先日磐梯山で足元がふらついて何度も転んでしまったので歳はとりたくないもんだ、山もそろそろ潮時かなぁとすっかり落ち込んでしまいました。山に行けなくなったら何を糧に生きたらいいんだ。

もう最終章ってことだから半ばやけくそでこれが最後の靴やウェア、パンツ、靴下を新調しました。ピカピカです。

そしたらなんてことない、靴が滑りやすくて転んでたってことが判明、新しい靴では山道をしっかり掴んでくれるらしく粘土質の所でも岩場でもばっちりです。ほんの1cmも滑ったりはしません。えらいぞ、ビブラム。
そういえば昔もやたら滑っていたのが靴を取り替えたらしっかり歩けるようになったことがあったね。すっかりそれを忘れてました。そういうことも忘れちゃうんだね。

最近は靴の品質がいいのか、昔と違って靴が馴染むまで何度も山に行かなくちゃならないようなことはありません。最初に履いた瞬間からしっくりです。
息切れするのには効果はないみたいですが、それでも滑る心配がないだけで疲れもなくなります。ルンルンです。

鈴ヶ岳は(時期的に)つまんない山でしたが、そんなわけで気分の良い一日になりました。

http://www.kimurass.co.jp/suzugatakekuwagara.html


   ミヤマキンバイ