2016年6月            

6/10 宴のあと
(園芸)

最後の一輪です。
こんなにわんさか実を着けちゃって大丈夫か。まだ昨年の実も赤茶色になって着いてるってのに。
それでもさらに新しいウチワが芽を出してきてます。生命力が異常に活発すぎます。

ところで新たに芽を出してるウチワですけど、葉なのか茎なのかというと、茎です。
棘が葉です。葉は水分を蒸散してしまうので棘になっちゃったってわけです。

サボテンは乾燥地で生きている玉サボテンや柱サボテンやウチワサボテンなどからジャングルで生きてる月下美人やクジャクサボテンなどまで大概の環境に適合するようにいろんな進化をしてきてるので千差万別です。葉の生える種類もあるし。杢キリンってのは普通に葉と棘が生えてます。
花がきれいな種類が多いのは昆虫も少ない乾燥地で目立たなくちゃならないからかな。昆虫にきれいに見えてるかはわかりませんけど。