2016年5月            

5/24 大将旗山、額取山に登って来ました
(登山)


    磐梯山、猫魔ヶ岳、飯豊山、猪苗代湖

久しぶりに山に登ってきました。
郡山の大将旗山、額取山。福島のほぼ真ん中にある展望峰です。ですから福島の山のほとんどを眺めることが出来ます。
福島方面の仕事に行って時間が余るとちょこちょこ端っこの方に登っていますが2座をつないで歩くのは久しぶりです。
ちょうどアズマギクが花盛りでした。ヤマツツジを期待していたのですが1週間ほど早かったようです。例年6月初旬が花期なのですが今年はどこの山も季節が大急ぎなので早めに行ったら早すぎでした。
その代わりにいつもは萎れた花しか見られないアズマギクがちょうど旬でした。

先行のハイカーが戻ってきてクマに遭ったので引き返してきたと言ってました。深い山ではないのですがけっこう自然のままなんですね。植林地などないので山仕事なども入らず、それに放射能の心配があって最近は山菜採りも入らないだろうからわがもの顔ですね、クマ公。
昨年はブナなどが豊作でこの冬はたくさん子熊が産まれたそうで、子連れクマが多いから気をつけないと。

http://www.kimurass.co.jp/hitaitoriyamatml.html


    アズマギク