2016年5月            

5/17 足立美術館に行ってきました
(旅行)


   足立美術館

    足立美術館庭園
安来の足立美術館に行ってきました。聞いていたとおりのきれいな庭園でした。
肝心の日本画はというと絵心ゼロなのでよくわかりません。そもそも日本画と洋画の違いさえわかんないです。
陶芸はさらに興味なくて魯山人の作品と市民陶芸教室の素人作品を並べたらたぶん区別つかないかも。そんなくらい美術鑑賞脳が未発達です。
でも新進画家の守みどりさんの作品はなんかズンと心に響いて、こんな絵と暮らせたらしあわせだろうなって普段考えないようなことを思ったりして。(^_^;

     ヤスキハガネ工場
帰り、安来駅に隣接して日立金属の工場があったので記念にカメラに収めてきました。日本古来のたたら製鉄の流れを汲む製鋼所で今もヤスキハガネで有名です。素戔嗚尊の時代からとぎれなく続く技術に感動を覚えません? 何も感じないってか。あっち行ってろ。
ちなみに安来市も安来節も「ヤスギ」ですが鋼の方は「ヤスキハガネ」です。だからなにとか言われても困るけど。

付録の話。羽田で航空券紛失事件。わっ、乗れないよ、どうしよ、どうしよ、と以前の私ならワタワタしたかもしれませんが人間年とともに何でも平気になっちゃうようで搭乗口でチケットなくなっちゃったって言ったらその場で免許証を確認してすぐさま再発行してもらえました。いくらなんでも搭乗口でどうぞどうぞって感じで再発行しちゃうって、簡単すぎやしないか。(^_^;