2016年3月            

3/28 雨巻山
(登山)


    浅間山 荒縄に見えるのは荒縄ですけど注連縄(^_^;
先週、雨巻山に登って来ました。
駐車地で準備していると地元のおっさんが通りかかって案内すると言うので一緒に歩いていただくことになりました。ところがこのおっさんがやたら健脚でさっさと先に行ってしまうので煽られてへとへと。
聞けばなんと益子から山伝いに歩いて来て(ちゃんとした道などない)これから雨巻山を縦走してさらに歩いて益子まで帰るんだと。いったい何キロ歩けば気が済むんだ。天狗かよ。
まったく知らなかった浅間山という山に案内してもらいました。展望も良くてなかなか拾いものの山でした。さすが地元。おっさんに感謝、感謝。
http://www.kimurass.co.jp/amamakikuriu.htm

雨巻山頂上でそのおっさんと別れてやっと自分のペースでのんびり歩くことができました。(^_^; 
雨巻山の尾根道はシデがきれいな落葉樹林で冬はホントにいい気分です。


ちょっとおバカだった話。
仲間たちに美味しいコーヒーを淹れてやろうと一式準備して行きました。水をペットボトル3本も持ってきたので重くて、などと半分恩着せがましく言いながら登ったのですが、さてコーヒー淹れようとザック開けたら3本とも空ペットボトルでした。荷を詰めるとき翌朝水を入れようとしたのをコロッと忘れていました。
ホントに重く感じたんですよ。思い込みの気のせいってこと、あるんですね。(^_^;
逆に荷が重いときに無理矢理空っぽだと思うと軽く感じるのかな。でも、じつは空っぽじゃないって知ってるからダメだよね。