2016年3月            

3/24 たぬき
(雑記)

さて帰ろうかと仕事場のドアを開けようとしたらガラス越しにすぐ前をなにやらトコトコ歩いています。
猫にしては大きいし犬にしては太ってるし、よくよく見たらたぬき。
たぬきだよ、びっくりだ。

周囲は山や川や畑だけれど国道沿いだしなぁ、まさかここがたぬきの領分だったとは。

これで、最近とんちんかんな行動をしてしまうのは歳のせいで脳細胞が減ったためじゃなくて、たぬきに化かされていたのが原因だってことがわかりました。なんだ、心配することなかったよ。
物忘れが激しいのも、車のキーと部屋の鍵をとっ違えてしまうのも、目薬と点鼻薬をあやうく間違えそうになるのも、みんなたぬきのせいでした。