2016年3月            

3/15 奥久慈・明山
(登山)


    明山山頂
奥久慈の山に登るとかならずその鋭いとんがりが目に入るのに登る機会がないままだったのでずっと気になっていた明山に行って来ました。
みなさん篭岩とつないで歩くとか竜神峡から登るとかいろいろ工夫して楽しんでいるようですが私たちは最短コースで往復してきただけ。(^_^; 
それでもけっこう楽しめました。見たとおりの鋭峰で最後には長い岩場の登りが待っていて短時間ながら息がはずみました。

一日他の登山者には会わずじまいでした。近くの奥久慈男体山の賑わいが嘘みたいです。人気の山にハイカーが集中してしまうのは困ったようなうれしいような。(^_^)

山名の読みですが「みょうさん」とも「あけやま」とも2通りに聞いていたのでどっちなのか確かめようと思っていたら、なんと思ってもいなかった読み方「みょうやま」でした。1本とられた。

http://www.kimurass.co.jp/myouyama.html