2016年3月            

3/7 御嶽山
(登山)

東北道、東北方面からの帰り宇都宮ICの手前で田圃を隔てて丘陵地の末端らしき断崖が見えるのでずっと気になっていました。遠目ながら一枚岩のように見える特徴ある地形で、一度その岩の基部に立って見上げてみたいものだと思っていました。

一日家にいるのはなかなか難しいです。お昼が限度です。んで、出かけてみました。そんなに家にいるのが嫌か。

行き着くのがなかなか難しかったですが、どうやら岩の下まで行けて、見上げたらまるっきり垂直でなんとそのてっぺんに石祠があるじゃないですか。
登り口をなんとかみつけて登ってみたらそこは御嶽山で神社は御嶽神社だそうです。

半日の小さな一人冒険をして楽しかったです。頂上からの景色も良かったし。

http://www.kimurass.co.jp/ontakesanutsunomiya.html