2016年1月            

1/12 雪雲に気が滅入りました
  (雑記)

喜多方で毎日山に囲まれて過ごしてました。ぐるり、西吾妻山、雄国山、磐梯山、大戸岳、小野岳、西会津丘陵、飯豊山、栂峰が見える、はずなんですが雲の中。
慣れてないものですから、毎日雪雲に覆われて気が滅入りました。(最後の今日はまずまずの天気でしたが。)

新年早々から喜多方で仕事をしていました。
いつもの年は1月ともなればもう根雪で数十cmほどはあるのですが今年はほとんど雪がありません。道も田圃も地べた丸出しです。なのに、いつもどんより雪雲に覆われてちらほら白いものが落ちています。週間予報でも毎日判で押したように曇り時々雪のマークが並んでます。いっそしっかり降って一面真っ白になった方が気分も晴れるってものです。

暮らしを考えると交通にしろ除雪にしろ大助かりでしょうが、一方、積雪を前提に働いている人たち、たとえばスキー場とか除雪作業とかに関わる人たちは困っちゃうってこともあります。被害が出るほど降るのは困るし降らないのも困る、天候は「異常」じゃなく毎年毎年同じように寒かったり降ったりしたほうがいいようです。

会津って福島県ではあっても川の流れる方向から言って、あるいは気候から言って日本海側なんですよね。ここから新潟まで下り一方です。だから、冬に雪雲に覆われるのは自然なことなんですね。
大好きな会津の風光ですが今年の冬の天候ばかりはちょっと勘弁って感じです。

喜多方ラーメンはもちろん食べちゃったし、郷土料理のこづゆもいただいちゃったし、山都のお蕎麦も満喫したし、会津ほまれも呑んだし、もういいかな。食うか呑むか、他に求めるものはないのか。(^_^;
ってことで今日は帰ります。北関東の冬の青空が恋しいよぉ。