2016年12月            

12/29 会津は雪でした
  (雑記)

会津は雪でした。やっぱり積雪の高速道は恐ろしい。磐越道は坂だしカーブだし。

磐梯SAでヒッチハイクの若者に掴まってしまって、面倒だなと思ったのだけれど雪の中あんまり寒そうなので東北道の安積PAまで乗せてあげました。

情けない顔してるので事情を聞いたら、北海道に住む学生で青春18切符が12月に発売になってそれで東北を巡るつもりでフェリーで新潟に来たのだけれどいきなり窃盗に遭ってお財布盗まれてしまったとか。
1分ほど離れたらリュックをカッターでばっさり切られて財布も切符もなくなっていたと言います。今時日本でそんなことがあるんですね。プロの仕業でしょうか。
財布を身につけずにリュックに入れるのも迂闊だし一箇所にまとめちゃうのも迂闊だしもちろん離れちゃうのも迂闊だし、もぉ警戒感ゼロもいいとこです。無残にばっくり切り裂かれたリュック背負ってました。
仕方なしこれからヒッチハイクで仙台港まで行ってフェリーで苫小牧まで帰るつもりなんだって。これから首尾良く仙台港までヒッチハイクが繋がるだろうかね。

ホントに一銭無しだというので別れ際に飯代くらいはあげたのだけれど北海道への旅費まではあげられないからなんとか考えろと言って別れました。

彼の話がホントに本当なのかどうか、できすぎの話の筋なのでよくわかんないけどね。寸借詐欺の常套手段かね。
でも疑わしいからと拒絶するとホントだったらひどい対応してしまってかわいそうだったなとかいろいろ気がかりになる性格なのでとりあえずそう考えずに済む範囲で乗せたり飯代あげたりと手伝ってあげました。今頃舌を出してるか感謝してるか。良いことをしたのかな、それともお人好しのマヌケだったかな。ま、どっちでもいいや。

交通オタクだと自分で言ってたけど、ホント、知識のすごいやつでした。鉄道はもとより高速道の事細かな情報(なんで安積PAなのかというと上り側と下り側の行き来が簡単だからだそうです。)とか住んだこともない仙台の町名や通り名とか、はては私の住んでいたことのある近所の通りや高校や神社なんかすらすら出てきたのにはびっくり。面白いやつでした。